「私と息子と、それから主人もいいですかー?」

 

とのことだったので、

 

「もちろんいいですよ^_^

ご心配でしょうから、お父様もいらしてください^_^」

 

ここまではお相手と電話で直接のやり取り。

 

顔が見えない分、少し声のトーン高めで笑

 

自宅に他人をお迎えするっていうので少しドキドキ💓

 

因みに、この初顔合わせで、

・預け先の家がどんな雰囲気か

・安全かどうか、ペットなどはいるのかどうか

・相手がどんな人なのか

・お互いの要望はあるのか

・ボウヤにアレルギーがあるかないか

などを聞いて、

 

 

その後センターを通じてお断りしてもいいという。

 

もちろん、こちらからお断りすることもOK

断られたらショックだな笑😂

 

なーんて思ってたら…

 

 

ピーーンポーーーン‼️💦

 

 

 

一応綺麗に掃除したし、

 

あとは明るくお迎えしよう❣️

 

 

ガチャ

 

「こんちにはー!はじめまして^_^

        〇〇です!よろしくお願いしまーす😄」

 

 

とっても感じのいいご夫婦に可愛いボウヤ❤️

 

どうぞー!とリビングまで案内し、

お茶の準備をしながら、

 

あらかじめ用意しておいた

うちの息子が好きだったトミカとかプラレールとかで遊んでもらい、

 

和やかにお話をしました。

 

間に子供がいると、大人同士の緊張もすぐに溶けますね😙

 

うちの子3人もボウヤがくるのを楽しみにしていたので、すぐに打ち解けて仲良しに💛

 

子供たちが遊んでいる様子を見ながら

お話を進めていきました。☕️

 

この時に

援助活動依頼申込書(事前打ち合わせ内容)

という紙を頂きました。

 

内容はボウヤのことや、

お父さんお母さんの職場、電話番号など、

詳しいことが書いてあります。

 

カルテですね。

それに私のサインもして、

複写式になっているので、

センター、依頼会員、提供会員の三者で共有します。

f:id:riealk:20181204145816j:image

 

あちらからの要望とかは特になくて、

保育園にお迎え後、自宅で預かってほしいとこのとでした。

 

まだ、階段とかは危なそうだから、

二階にはいかないようにしますねー(^^)

 

とか、送り迎えは自転車か、

徒歩(2人乗りのベビーカー)です。

 

とか、今後のことを色々話して、

LINEを交換して、

 

後日、改めてお預かりの予約しますねー

かと思いきや、

 

即日予約をしていかれました(^^)

 

うちを気に入っていただけて、安心してもらえたみたいでその時は嬉しかったです😄

 

子供たち3人がいたことも、

お相手の安心につながったのかなと思います。

 

この時にお互い気になることはズバズバ聞いて話すべきです!

 

大事な命をお預かりするのだから。

 

私の場合は、ご夫婦のお仕事のことまで遠慮なく聞きましたよ。

 

 

保育士の免許なども持っていませんが、

                          (もちろん伝えてます)

それでも信用して下さり、

うちの様子を見ていただき、

子供たちの様子を見ていただき、

安心してもらえたことは、

本当に感謝しています。

 

それに、専業主婦やってきて初めて認められた気がして本当に嬉しかった😂

 

承認欲求たまってたのかしら。😭

 

そんなことを思いつつ。

 

ボウヤのお預かりは、安全に楽しく過ごせるように!

と心に決めたのでした😉

 

お預かりの日が楽しみ💛

 

 

 福岡県ファミリーサポートについて詳しくは

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/childcares/detail/196.html